健常者には灰色にしか見えない虹色

もう人とまともな関係を構築することは諦めました。

人間関係を築けないのは、正直僕の性格や能力が理由としか言いようがない。

対人スキルの値も成長速度も遅いのに、人並みの事を期待するから鬱になるんだ。
鬱になって、それでまたうじうじ悩んで余計に何もかも上手くいかなくなる。
相手にしてくれる人間がいるだけで幸運で、自分の駄目さのわりには人生上手くいってるんじゃないかとか思ってみることにした。


前向きになれば少しは何か変わるかも・・しれない。


更に言えば僕のことを結構気にしてくれる人もいたりしてなんか有り難い。見下して上から目線で接してるだけなのかもしれないけどそれでも嬉しい。ちゃんと本当のことを正面から話してくれるし。
「難」が「有」るから、有り難い。という言葉をどこかで耳にしたことがあるが、まさにそんな感じ。


今僕に出来ることはなんだろう、と考えると、僕を気にかけてくれる人の期待に少しでも応えるべく自分に課せられていることに全力で取り組むことくらいしか思い浮かばない。とりあえずそれから始めてみよう。努力できない駄目人間よ奮起せよ。